親子でレア体験!大桑防災拠点広場

普段は見ることのできない、大桑防災拠点広場の備蓄倉庫内を大公開♪
今回案内をしていただいたのは、CO・OPの親子バスツアーとして。


まず最初にスライドで学習。
倉庫内すぐ左手にある1段高い台とシャッターはトラックからの積み荷を降ろしやすくするため。

ライトが空を向いているのは、夜間でもヘリコプターなどに場所を知らせるためのもの。

屋根は非常用蓄電設備付き太陽光発電機。年間380万円ほどの電気を生み出し、北陸電力へ売却。

などなどお話を聞きながら、地震による液状化の実験も。


マッサージ器で下から振動を加えると、埋まっていたボールが出現し、砂と水が分離しました。





段ボールを使った簡易ベット。
段ボールの中は空のペットボトルを詰めて強度を補強しています。
ついたても段ボール製。



こちらら段ボールトイレ。

職員さんが持っている市販のものは、なんと体重200キロまで対応。





倉庫の備蓄品いろいろ。


毛布や日用品セット



アルファ米10万食


小型浄水器やお水。



なお、粉ミルクは消費期限が短いため、備蓄されていないそうです。


3日分くらいの食料や水は自分で備える努力も必要ですね。

ちなみにひとり一日3リットルが目安とのこと。




敷地内には40トンの貯水槽が埋まっています。

先ほどの計算でいくと、約4000人の3日分の飲料水が蓄えられています。





こちら↓がその取り出し口。
(※特別に開けていただいております)


イスやベンチも、炊き出し用のかまどに変身!
(※特別に座面を外していただいております)



こちらのマンホールは、災害時に上に簡易トイレを設置し、用をたすことができます。





備蓄倉庫の右手には屋根付き避難広場があります。

緊急時に救援活動スペースとして利用したり、物資の荷捌き場として活用します。

そのためクッション性のある床になっていたり、天井にネットを張ってあったりするのですが、スケートボードや花火で床を痛めたり、ボール遊びでネットを破ったりする被害が出ているそうです。


いざという時のために、ルールを守って利用したいものです。



金沢市内には4つの防災拠点施設があります。

東は大桑

西は大和町

南は泉本町

北は夕日寺




昔自宅から大桑まで歩いてみたことがありました。

40~50分くらいだったと記憶しています。

近くはありませんが、歩けない距離ではない。

こういう施設が付近にあることを知って心強く思いつつ、自助努力についても考えなければなぁと考えさせらせた見学でした。



倉庫内は普段は見ることはできませんが、屋外の設備や案内板は常設ですので、夏休みの自由研究として、防災について考えるのもいいなぁと思います。



坂理恵(ばんりえ)のキラカツ人生劇場でした✨

◇ただいまご提供中のメニュー◇

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート®」プランナー

着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップ「ジュネル」代理店ジュネリスト

坂 理恵(ばん りえ)
banbanrierie@gmail.com


エンディングノート術「きらめき人生ノート」ホームページ
https://kiramekijinsei.localinfo.jp

エンディングノート術「きらめき人生ノート」Facebookページ
(いいね!いただけますと嬉しいです🙏)
https://www.facebook.com/kiramekijinsei

坂理恵Facebook個人ページ
(フォローはお気軽にどうぞ♪)
https://www.facebook.com/rie.ban.1

坂理恵Twitter
(フォローお気軽にどうぞ♪日本語の通じる方はフォローバックさせていただきます)
https://twitter.com/kiramekijinsei

坂理恵Instagram
(基本ジュネル投稿のみ。フォローお気軽にどうぞ♪フォローバックあり)
https://www.instagram.com/ban.rie

YouTubeチャンネル「エンディングノートが人生を変える」
(チャンネル登録宜しくお願いいたします)
https://www.youtube.com/channel/UCQEtpx0pb833-Ky_mzgAJkQ

ネイルチップ「ジュネル」JEWNEL公式ホームページ
https://jewnel.com

アメブロ
自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術&着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップジュネル代理店 坂理恵のキラカツ人生劇場@金沢
(読者登録歓迎します)
http://ameblo.jp/kirakatsu

エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪