ほんだしを使う罪悪感から救ってくれた天然だし粉

まず最初に言っておきますが、私は健康オタクではありません。

ジャンクフードも食べるし、添加物やら何やらチェックして食品を買うこともまずありません。



肉体を維持するために健康を考えて食べなきゃならないとは、なんて面倒くさいのだろう。

メニューを考えて食材を買いに行き、料理し食べる時間があったら、もっと本を読むとか仕事を進めるとか別のことに時間や頭や労力を使いたい

そんなことすら思います。


しかしお腹が空くと集中力が落ちてイライラするので、ひとりの時は何でもいいから取りあえず食べてお腹を膨らますことも・・・。





そのくらい食に無頓着な私が気に入ったのが、この「天然だし調味粉」。

昨年今年と、冬に自家製味噌を仕込みました。



それまではマルコメのだし入り味噌。

しかも超便利な液体味噌が市販されるようになってからはずっとソレ。



確かに自家製味噌は美味しいのですが、ダシをちゃんとしないとイマイチ。


主にだしパックなどを利用していましたが、結構いいお値段するし、煮出すのも正直面倒。

少量のおみそ汁だったらほんだしをサラサラ~っと入れて済ますこともありました。


実はこの「ほんだしサラサラ~」には、若干の罪悪感。

なぜなら体に良くないモノと知りながらも、自らの手で入れちゃってるから。



でもこの天然だし調味粉は、ほんだしサラサラ~の感覚で、ミネラル豊富な体にいいモノを美味しく摂ることができるんです。


原材料は

いわし煮干し
焼あご
昆布

たったこれだけ。


お値段180gで2678円

決して安くはないけれど、ほんだしだって結構高いよね?



天然だし粉は安心して何にでもたくさん使えます。


野菜炒め、スープ、チャーハン、和え物、そのままでふりかけ代わりにしたりも◎




体に良いものを食べて健康でいるのは大事なこと。

それなのに、過度に「食の安全・安心・健康」って言われると、なぜか拒絶反応。



もしかしたら自分の食に対するダメな部分を突き付けられているようで、カチンとくるのかもしれません。


不健康なモノが最初から食品に入っている時は見ないふりをしていられる。

せっかく見ないふり知らないふりをしているのに、「あの○○には××がたくさん入っていて危険だ」などと暴かれるのは、安くて便利にすがっていたい身にとっては不都合。




以前、家にお子さんと遊びに来てくれた栄養士の友達に、こう言われました。

「あなたは自分が思っているほど食に無頓着じゃないよ。それは今日出してくれたおやつを見て分かった。」


その日のおやつに出したもの。

せんべいや焼き菓子に混じって、ナッツやいわしっ子、おやつ昆布、ドライフルーツ。



友達に言われて初めて気が付きました。

できるだけ体にいいモノを子供には与えたい思っているんだ、と。



だからもう、食の真実の見ないふり・知らないふりはやめよう。


ちゃんと知った上で何を優先するのか、自分の頭と心で考えて選択しよう。

それにはまず知ることからだ。




明日6/4(月)野々市カメリアで、ミネラルについての講演会のお手伝いをします。



同講演会場で12時半からスタートの「喜ぶカラダマルシェ」。
こだわりの食材やそれらを使用したお弁当やスイーツの販売です。


私は主催者のばんき和漢堂薬局さんのブースで、先にご紹介した「天然だし調味粉」ともう一種類、液体の「無添加白だし」の売り子をする予定。


マルシェは15時半の講演会終了後も1時間ほどやっております。




こちらのイベント、当日券のご用意もございます。

「普通の食事」が普通ではない真実。

もしかしたら不都合な真実かもしれませんけれど、ご自身の目と耳で確かめにいらっしゃいませんか?





坂理恵(ばんりえ)のキラカツ人生劇場でした✨

◇ただいまご提供中のメニュー◇
https://ameblo.jp/kirakatsu/entry-12320278233.html


自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート®」プランナー

着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップ「ジュネル」代理店ジュネリスト

坂 理恵(ばん りえ)
banbanrierie@gmail.com


エンディングノート術「きらめき人生ノート」ホームページ
https://kiramekijinsei.localinfo.jp/

エンディングノート術「きらめき人生ノート」Facebookページ
(いいね!いただけますと嬉しいです🙏)
https://www.facebook.com/kiramekijinsei/

坂理恵Facebook個人ページ
(フォローはお気軽にどうぞ♪)
https://www.facebook.com/rie.ban.1

坂理恵Twitter
(フォローお気軽にどうぞ♪日本語の通じる方はフォローバックさせていただきます)
https://twitter.com/kiramekijinsei

坂理恵Instagram
(基本ジュネル投稿のみ。フォローお気軽にどうぞ♪フォローバックあり)
https://www.instagram.com/ban.rie

YouTubeチャンネル「エンディングノートが人生を変える」
(チャンネル登録宜しくお願いいたします)
https://www.youtube.com/channel/UCQEtpx0pb833-Ky_mzgAJkQ

ネイルチップ「ジュネル」JEWNEL公式ホームページ
https://jewnel.com/

アメブロ
自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術&着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップジュネル代理店 坂理恵のキラカツ人生劇場@金沢
(読者登録歓迎します)
http://ameblo.jp/kirakatsu







エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪