朗読 も ビジネス も「世界観」

昨日は北國朗読会のステージに立たせていただきました。


21世紀美術館 松涛庵 立札席 にて。

本日付けの北國新聞朝刊にも記事が載りました。



金沢における文学作品語りの第一人者でいらっしゃる、鏡花劇場女優 高輪眞知子先生に、昨年12月より師事しています。



幼少期から、教えられるでもなく得意だった朗読。

なんとなく出来てしまうので、これまでなんとなくこなしてきてしまいました。

これがいわゆる私の「強み」っていうやつですね。



しかしやっぱりプロとはどこか違うのです。

「高輪先生に弟子入りしたい」という願いは5年前くらいからずっと持っていました。

その夢がやっと叶い、入門して僅か5か月で発表の場をいただくことに。


聴きに来てくださったお友達から「情景が鮮やかに浮かんできました」と嬉しい感想をいただきました。

まだまだではありますが、お稽古での学びが少しは表現できたのであろうかとホッと胸を撫で下ろしている今日。


私の発表した 徳田秋声の小作品「おぼろ月」は、金の無心にきた姉とその妹の会話を主として話が進みます。

しかし高輪先生がお稽古で最も力を入れて指導してくださったのは、実は会話の部分ではなく、冒頭の情景描写でした。


作者はどこから二人を見ているだろうか、登場人物の動線はどうか、季節、時間、天気は?

作者になりきり、同じものを見、聞き、体感する。

日中ですが現地調査もしてきました。
写真は徳田秋声記念館の2階からの眺望です。




舞台は金沢の東山、浅野川界隈。

馴染みのある土地なので、私自身も、そしてもちろんお客様も作品の舞台をイメージしやすく、世界観を共有するという点では有利な作品だったと言えるでしょう(^_^ゞ


「世界観」という土台のないままに語りのテクニックだけを磨いても、耳あたりはいいのかもしれませんが、心には残らない。




これってビジネスでも一緒。

商品性能がどんなに優秀でも、誰がどんな時どう困っていて、その商品を使っていかに助けてあげられるか、そういうストーリーが見えないと、機能を100%発揮できる商品にはならない。


逆に中身がどうでもよい話でも、自分の世界観がしっかりできていて、相手の世界観にも重なる部分があれば、なんだかものすごい説得力を持ち共感を得ることができる、という事例もあります。



そしてもうひとつ。

世界観を表現する際に欠かせないのが「自信」。

「やれることは全てやった」と堂々胸を張れるだけの自信がアウトプットの質を高めてくれます。


今回は10分強の朗読。

大きな声を出して練習できる時間と場所が限られていたため、その代わりに頭の中で繰り返しイメージトレーニング。

文章を暗唱できるほど、ほぼ覚えて本番に臨みました。

それが私の自信の一部。
果たして昨日のパフォーマンスに、どのくらい現れ出ていたでしょうか。



みなさんは、自信を持って自分の世界観を表現していますか?



坂理恵(ばんりえ)のキラカツ人生劇場でした✨

◇ただいまご提供中のメニュー◇
https://ameblo.jp/kirakatsu/entry-12320278233.html


自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート®」プランナー

着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップ「ジュネル」代理店ジュネリスト

坂 理恵(ばん りえ)
banbanrierie@gmail.com


エンディングノート術「きらめき人生ノート」ホームページ
https://kiramekijinsei.localinfo.jp/

エンディングノート術「きらめき人生ノート」Facebookページ
(いいね!いただけますと嬉しいです🙏)
https://www.facebook.com/kiramekijinsei/

坂理恵Facebook個人ページ
(フォローはお気軽にどうぞ♪)
https://www.facebook.com/rie.ban.1

坂理恵Twitter
(フォローお気軽にどうぞ♪日本語の通じる方はフォローバックさせていただきます)
https://twitter.com/kiramekijinsei

坂理恵Instagram
(基本ジュネル投稿のみ。フォローお気軽にどうぞ♪フォローバックあり)
https://www.instagram.com/ban.rie

YouTubeチャンネル「エンディングノートが人生を変える」
(チャンネル登録宜しくお願いいたします)
https://www.youtube.com/channel/UCQEtpx0pb833-Ky_mzgAJkQ

ネイルチップ「ジュネル」JEWNEL公式ホームページ
https://jewnel.com/

アメブロ
自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術&着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップジュネル代理店 坂理恵のキラカツ人生劇場@金沢
(読者登録歓迎します)
http://ameblo.jp/kirakatsu







エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪