四十万の寺山でタケノコ掘り

昨日は生まれて初めてのタケノコ掘り。
竹林に足を踏み入れたのすら初めてで、写真のように皮が付いたまま2メートルも3メートルも伸び、次第に剥がれ落ちてやがて竹になっていく様にも衝撃を受けました。







頭わずか数センチ出ているだけのタケノコをこんなにも地中深く掘って行く作業とも知らず、、、

(ニョッキリほぼ出ているのを、ちょっとだけ掘ってチョッキンくらいかと(´▽`;)ゞ)


無知ってコワイね。



NPO法人 みんなの畑の会の西田さんのご案内で、タケノコの生え方、掘り方、山野草のことなどたくさん教えていただきました。




息子はワラビ採りに夢中。


たいした量にはならなかったけれど、タケノコと一緒に煮物に入れてみます。



一帯のお山にも境界があり、それぞれ所有者が違います。


「ああ、この小川があった跡の線から向こうは入らないでね。○○さんちの土地だから。」


同じお山でも、場所によってタケノコのお味も違うのだとか。ふ~ん。



NPO みんなの畑の会はボランティア団体。

高齢になったり、後継者がいなかったりして、お山の管理できなくなったところの手入れをボランティアで請け負っています。


タケノコも伸び放題にしておくだけでは山は荒れていく。

間引きもしてやらなくてはならない。

親竹も育てなければならない。



私達参加者がタケノコを掘らせていただいている間、西田さんは合間を見ながら所々で竹を切り落としていらっしゃいました。



リーズナブルなお値段で楽しい体験と美味しいタケノコが手に入るという不純な動機で参加をした私たち家族ですが、それだけでも少しはお山のためになっているのかな?



四十万の里山は通称「寺山」と呼ばれているそうです。


その寺山を公園として整備するための動きも少しずつ始まっています。


伐採した竹の再利用についても積極的です。


5/20には親子向けの竹切り体験もあります。



ひとつの山を整備していくというのは、これは20年かけての大仕事。

県や市を巻き込み、将来の担い手となる子供達を育成し、みんなで守っていきたい。


そんな西田さんの情熱に心打たれ、半ば力仕事要員として連れてこられた夫も「壮大なロマンに触れた素敵な体験だったね。」と語っていました。




山を降りてから、市民農園「しじま みんなの畑」の畑のサロンも見学。



次の文はみんなの畑の会の理念です。
私たちは 子どもたちに 美しい地球を 引き渡す義務がある

なぜなら 私たちが美しい地球を 先人から引き継いだから


地域や子どもたちと一体になって楽しく交流しながら、環境保全や資源活用を目指していく、そんな「みんなの畑の会」の活動の目の当たりにし、応援していきたいなと思いました。




メールアドレス
minnanohatake.nishida@gmail.com




坂理恵(ばんりえ)のキラカツ人生劇場でした✨

◇ただいまご提供中のメニュー◇
https://ameblo.jp/kirakatsu/entry-12320278233.html


自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート®」プランナー

着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップ「ジュネル」代理店ジュネリスト

坂 理恵(ばん りえ)
banbanrierie@gmail.com


エンディングノート術「きらめき人生ノート」ホームページ
https://kiramekijinsei.localinfo.jp/

エンディングノート術「きらめき人生ノート」Facebookページ
(いいね!いただけますと嬉しいです🙏)
https://www.facebook.com/kiramekijinsei/

坂理恵Facebook個人ページ
(フォローはお気軽にどうぞ♪)
https://www.facebook.com/rie.ban.1

坂理恵Twitter
(フォローお気軽にどうぞ♪日本語の通じる方はフォローバックさせていただきます)
https://twitter.com/kiramekijinsei

坂理恵Instagram
(基本ジュネル投稿のみ。フォローお気軽にどうぞ♪フォローバックあり)
https://www.instagram.com/ban.rie

YouTubeチャンネル「エンディングノートが人生を変える」
(チャンネル登録宜しくお願いいたします)
https://www.youtube.com/channel/UCQEtpx0pb833-Ky_mzgAJkQ

ネイルチップ「ジュネル」JEWNEL公式ホームページ
https://jewnel.com/

アメブロ
自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術&着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップジュネル代理店 坂理恵のキラカツ人生劇場@金沢
(読者登録歓迎します)
http://ameblo.jp/kirakatsu





エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪