GWに親の家を見直す

ゴールデンウイーク前半戦も今日まで。

前半「戦」って書きましたけれど、長いお休みは母親にとってまさに戦いでもあります。


頭の中は3食用意することでいっぱいいっぱいの私(@_@;)




さて、このお休みを利用して、離れて暮らす親の家に帰省される方も多いでしょう。



この帰省の間に、ぜひ実家のモノの片付けに目をやってみてください。


大きく分けて二種類あります。


ひとつめは「自分のモノ」。

自分が家にいる時に使っていたもので置きっぱなしになっているものはありませんか?

普段手元になくて困らないものなら、恐らくそのほとんどが不用品ではないでしょうか。

もしくは使わないけれど思い出の品とか。


せっかくの帰省を整理整頓だけで終わらせてしまっても楽しくないですが、隙間時間をみて処分したり、コンパクトにしまったり、あるいは持ち帰って処遇を考えたりできるといいですね。



そしてもうひとつは「親のモノ」。


もし必要以上にモノであふれていたならば大変です。

なぜなら将来的にその片付けが自分の仕事になる可能性があるから。



遠方に住む両親が二人とも他界してしまった後、遺品を整理することを考えてみてください。


同居していた親の遺品を整理し終わるまでにかかる年数は、およそ7~8年というデータがあります。


もう一度繰り返しますが、「同居していた親」の遺品の話です。


「同居していなかった親」の場合はもっとかかるであろうことが予測できます。


持ち家で何年でもそのままにしておくことが許される状況ならまだいいです。


その家が賃貸だったとしたら?


家賃を払い続けてそのままにしておくほど無駄なことはありません。


そんなこんなで、近年は遺品整理業という業種の方が注目を浴びているのでしょうね。



しかしだからって、親に片付けをせっつくのはトラブルの元。

まずは現状を把握し、無理のない範囲で親がそのモノに抱いている思いなどをさりげなくリサーチしてみてはいかがでしょうか?


モノにまつまる思いに耳を傾ける中で、親の価値観や思いがけないエピソードなんかを聞けるかもしれません。


それもまたゴールデンウイークの大切な思い出のひとつ。

ううん、一生忘れられない思い出になる話が飛び出してくるかもしれませんよ。






坂理恵(ばんりえ)のキラカツ人生劇場でした✨

◇ただいまご提供中のメニュー◇
https://ameblo.jp/kirakatsu/entry-12320278233.html


自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート®」プランナー

着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップ「ジュネル」代理店ジュネリスト

坂 理恵(ばん りえ)
banbanrierie@gmail.com


エンディングノート術「きらめき人生ノート」ホームページ
https://kiramekijinsei.localinfo.jp/

エンディングノート術「きらめき人生ノート」Facebookページ
(いいね!いただけますと嬉しいです🙏)
https://www.facebook.com/kiramekijinsei/

坂理恵Facebook個人ページ
(フォローはお気軽にどうぞ♪)
https://www.facebook.com/rie.ban.1

坂理恵Twitter
(フォローお気軽にどうぞ♪日本語の通じる方はフォローバックさせていただきます)
https://twitter.com/kiramekijinsei

坂理恵Instagram
(基本ジュネル投稿のみ。フォローお気軽にどうぞ♪フォローバックあり)
https://www.instagram.com/ban.rie

YouTubeチャンネル「エンディングノートが人生を変える」
(チャンネル登録宜しくお願いいたします)
https://www.youtube.com/channel/UCQEtpx0pb833-Ky_mzgAJkQ

ネイルチップ「ジュネル」JEWNEL公式ホームページ
https://jewnel.com/

アメブロ
自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術&着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップジュネル代理店 坂理恵のキラカツ人生劇場@金沢
(読者登録歓迎します)
http://ameblo.jp/kirakatsu











エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪