若者へ ~終活のすすめ~

今日はエンディングノートや終活に関心を寄せてくださっていた20代男性がエンディングノート術のお話を聞きに来てくださいました。
そのようなお若い方、しかもお知り合いでもなく、お友達からのご紹介でもなく、インターネットから「金沢 終活 エンディングノート」で検索してたどり着きご連絡をくださったことに、正直私の方が驚いております!



一度きりの人生。
やりたいことをやろうよ。


それをもっとみんなに伝えたくて、伝えるにはどうすればいいか、そのヒントを探しにいらしたご様子でした。



そしてそれはまさに、エンディングノートを書くことを通して日頃から私がお伝えしたいと思っていることと一緒でした。




「将来なりたいものを聞かれて、職業で答えるのは日本人ならでは。他の国では、どんな社会貢献をしたいかの答えが先に返ってくる。」

そうお話してくださいました。



人の命を救いたいから医者になるとか、美味しい料理でみんなに笑顔と健康を与えたいからシェフを目指すとか、大切なのはどんな方法で人の役に立ちたいか。

安定しているからとか、お給料が良さそうだからという理由で「とりあえず○○を目指す」というのは順序が違いますよね。


そこの軸がしっかりしていれば、例えばサラリーマンが会社を定年退職になったとしても、次にやりたいことがすぐに見つかるはずです。


もっと言うと、本当にやりたいことが定まっているならば、「定年になってからやろう」ではなく、いま可能な範囲で行動せずにはいられなくなるはずなんです。



お若いのにすごくよく見えている方だなぁ~と、私の方が感心しっぱなしでした(^_^ゞ




職業は手段であって目的ではない。

また同じように、お金も手段であって目的ではない。



才能や身に付けた技術で人の役に立ち、その対価としてお金をもらい、さらにいただいたお金を使って世の中にどう還元するか。


これこそがその人の「生き方」なのではと思います。



ヒトは期限を決められないとなかなか計画的に物事を進められないもの。

幸いほとんどの仕事には期限があります。




そして「人間」にも期限があります。

それは寿命という期限です。



しかし仕事と違うのは、その期限がいつなのか誰にも分からないということ。



長いかもしれないけれど、思ったより短いのかもしれない。

ならば今できることから取りかかってみませんか?



お墓やお葬式や財産分与のことを考えるだけが終活ではありません。


エンディングノートは、自分だけはいつまでも生きられるかのように錯覚している人々に命の期限をちょっと意識してもらった上で、どんな人生の目的を掲げるのかを考えるためのきっかけとなるツールのひとつです。


人生の目的を定めるのは早い方がいい。


シニアよりもむしろ若者にこそ、終活をオススメしたい!

その気持ちが一層強まった今日のお客様との出会いでした。


帰り際、とびきりの笑顔で「とても濃い時間でした!」と嬉しいご感想をいただきました。

ありがとうございました✨







エンディングノートが人生を変える

坂理恵(ばんりえ)のキラカツ人生劇場でした✨

◇ただいまご提供中のメニュー◇
https://ameblo.jp/kirakatsu/entry-12320278233.html


自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート®」プランナー

着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップ「ジュネル」代理店ジュネリスト

坂 理恵(ばん りえ)
banbanrierie@gmail.com


エンディングノート術「きらめき人生ノート」ホームページ
https://kiramekijinsei.localinfo.jp/

エンディングノート術「きらめき人生ノート」Facebookページ
(いいね!いただけますと嬉しいです🙏)
https://www.facebook.com/kiramekijinsei/

坂理恵Facebook個人ページ
(フォローはお気軽にどうぞ♪)
https://www.facebook.com/rie.ban.1

坂理恵Twitter
(フォローお気軽にどうぞ♪日本語の通じる方はフォローバックさせていただきます)
https://twitter.com/kiramekijinsei

坂理恵Instagram
(基本ジュネル投稿のみ。フォローお気軽にどうぞ♪フォローバックあり)
https://www.instagram.com/ban.rie

YouTubeチャンネル「エンディングノートが人生を変える」
(チャンネル登録宜しくお願いいたします)
https://www.youtube.com/channel/UCQEtpx0pb833-Ky_mzgAJkQ

ネイルチップ「ジュネル」JEWNEL公式ホームページ
https://jewnel.com/

アメブロ
自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術&着脱簡単・繰り返し使えるネイルチップジュネル代理店 坂理恵のキラカツ人生劇場@金沢
(読者登録歓迎します)
http://ameblo.jp/kirakatsu








 

エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪