広がれ、こども食堂の輪!全国ツアー in いしかわ

ひょんなご縁で、金沢市新神田でこども食堂を運営していらっしゃいます『かなざわっ子 niko niko 倶楽部』さんのお手伝いをしております。

なりきりヒロイン坂理恵のキラカツ劇場です✨

9月17日(日)、『広がれ、こども食堂の輪!全国ツアー in いしかわ』が石川県地場産業振興センターで開催されるにあたって、本日はその打ち合わせに伺いました。


買い物と昼食がてらマックに入店し、資料の読み込み。


気が付けばかれこれ4時間経過(笑)

マクドナルドさん、長居してごめんなさいm(__)m



当日ご参加の皆様に配布される資料では、各地域の子供食堂の取り組みなどが報告されており、子供をもつ一市民として真剣に読んでしまいました。


中でも泉丘高校の学生さんが取り組まれた研究論文が素晴らしく、これを高校生が書いたということに驚きを隠せません。


先日たまたま泉丘高校の学園祭におじゃましたのですが、どの教室の生徒さんもイキイキとしていて礼儀正しく、「息子もこの高校に進学してくれたら…」と、親として淡い期待を抱きました。


現代の高校生の目から見た「子供の貧困」という社会問題についての考察、ぜひぜひご一読いただけたらと思います。



さてさて当日は、午前10時より重江良樹監督のドキュメンタリー映画『さとにきたらええやん』の上映がございます。


(19歳以上の方には、お一人様500円の上映協力金をお願いしています🙏)
午後の部は基調講演や北陸3県の子供食堂の活動報告、パネルディスカッションが予定されております。


私は「昔取った杵柄」で、司会役を仰せつかっております・苦笑

果たして大丈夫か、私? (((^_^;)



この『広がれ、こども食堂の輪!全国ツアー in いしかわ』はどなた様でもご参加いただけます。



9/10(日)申し込み締め切りとなっておりますが、今日確認したところによると、まだ少しお席に余裕があるそうですので、ご興味のある方はぜひお越し下さいませ。



坂理恵のカミカミのMCを見てやろう、という方もお待ちしております・笑



また当日は9時から15時までフードドライブを実施しています。

フードドライブとは、食料品の提供のことです。

ご家庭で使わない食料品で、賞味期限が十分あり常温で保存が可能な食料品のご提供を受け付けております。


集まった食材は、フードバンクを通じて必要な団体に寄贈されます。


合わせてご提供宜しくお願いいたしますm(__)m



とまあ、イベントの宣伝ばかりになりましたが、なぜ私が「かなざわっ子niko niko倶楽部」さんのお手伝いをしているかといいますと、お子さんの向こう側にはママさんがいるから。


ママさんには家族を大切にしながらも、ひとりの女性として「自分が主人公の幸せストーリー」を紡いでもらいたい。

それが『きらめき人生ノート』の願いです✨


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
  エンディングノートプランナーが提案する
  家族愛を「4+1」倍深める
  わたし軸ストーリー
 『きらめき人生ノート』
アラフィフ女性の新習慣[キラカツ]で
人生のシナリオ作りしましょ♪
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
きらめき人生ノート
プロデューサー 坂 理恵
banbanrierie@gmail.com


エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪