金沢高岡町郵便局と尾山神社の風景印

2017年8月17日は、お松の方没後400年目の命日だったんだそうな。

なりきりヒロイン坂理恵のキラカツ劇場です✨

お松の方というのは、大河ドラマ『利家とまつ~加賀百万石物語~』で一躍有名になった、加賀藩前田家初代藩主の前田利家の正室。


ドラマでは松嶋菜々子さんが演じていました。

利家役は唐沢寿明さん。



昨日、尾山神社では神事が行われたと今朝の北國新聞朝刊にも載っていました。


ちょうど全国の郵便局で、ご当地フォルムカードが発売になった日。石川バージョンは尾山神社!


尾山神社にほど近い「金沢高岡町郵便局」の風景印が尾山神社なんです。


風景印とは、消印の代わりに郵便局窓口で押してもらえるハンコ。


局によって印影が違うので、全国に風景印のコレクターもいるそうです(風景印のない局もあります)。


神社でいうところの「ご朱印」みたいなものかもしれませんね。



尾山神社の境内に立ててあった前田家当主一覧。



2017年8月17日の風景印が押されたフォルムカードは、ちょっとした我が家のお宝になるかも?


ちなみにこの尾山神社のフォルムカードは税込み250円。

ミニカード付き♪


北陸3県の郵便局で入手が可能なようです。
(お取り寄せになる場合あり)


残念ながら62円の切手では郵送できません。

120円必要です。


62円以上の切手を貼らないと風景印は押してもらえないのでこれは自宅用に(^_-)☆



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
  エンディングノートプランナーが提案する
  家族愛を「4+1」倍深める
  わたし軸ストーリー
 『きらめき人生ノート』
アラフィフ女性の新習慣[キラカツ]で
人生のシナリオ作りしましょ♪
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
きらめき人生ノート
プロデューサー 坂 理恵
banbanrierie@gmail.com

エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪