大分「えそごま出し」に思い出す故郷の味

九州北部の豪雨災害には、一日も早い復旧をお祈りいたします。

坂理恵のキラカツ人生劇場です。

先日大分出身の友人が帰省した際に、お土産をいただきました。

「えそごま出し」


うどんのダシやお茶漬けにもいいらしいですが、酒呑みはそのままチビチビ舐めたい!


魚醤にゴマの風味がほんのり。
たまりません(*≧∀≦*)


私はいっぺんで虜になってしまったのですが、魚醤ゆえにかなり匂い、残念ながら家族には不評😅


同じく我が家では私しか食べない納豆に混ぜて、家族が朝出て行ってからアツアツご飯にたっぷりかけて食べるのが、最近の私の密かな楽しみです(^^)v


この「えそごま出し」、なにか懐かしいなぁ~と思ったら、私の出身地新潟県柏崎市の名物「鯛の子印魚卵塩辛」に味が似ていることに気が付きました💡
「鯛の子」とは言っても鯛の卵ではなく、たらこを使用しております。


学生の頃、暑くて食欲の落ちる夏などに、冷やご飯にかけてよく食べていた思い出が甦ってきました。


生臭いものは父や弟はあまり好まないので、食べるのはたいてい私と母。


私だけが母と共有できる特別な時間だったのかもしれません。


今日も元気で日本酒が旨い!
幸せ幸せ❤

何気ない日常に感謝🙏

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
  エンディングノートプランナーが提案する
  家族愛を「4+1」倍深める
  わたし軸ストーリー
 『きらめき人生ノート』
おとな女子の新習慣[キラカツ]で
人生のシナリオ作りしましょ♪
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
きらめき人生ノート
プロデューサー 坂 理恵
banbanrierie@gmail.com


エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪