Minori-台湾茶を楽しむ会-

タイミングが合って、気になっていた台湾茶教室に行ってこれました🍵


なりきりヒロイン坂理恵のキラカツ人生劇場✨

利き酒気分で台湾茶(笑)

飲んだ順番でご説明すると、左下から反時計回りで、

新茶の凍頂(凍頂)烏龍茶

東方美人茶(オリエンタルビューティー)

ジャスミン茶

です🍵


あと他の参加者さんが和菓子を持ってきてくださったので、どさくさに紛れて水仙茶も入れていただきました😉ラッキー✨


色も香りもお味も全然違います~!!!


中でも凍頂烏龍茶と東方美人茶は『台湾四大銘茶』と呼ばれるもの。

産地や栽培の仕方、発酵度合いなどでこんなにも味わいが違うものなのですね。びっくり😲

ちなみに、残りの二つは木柵鉄観音茶と文山包種茶(ぶんさんほうしゅちゃ)だそう。


それぞれ効能にも特色があります。

美肌だったり、脂肪分解だったり、二日酔い予防になったり。


香りもとってもいいです。

香水にトップノート、ミドルノート、ラストノートがあるように、お茶にも最初に香る青臭い香味や藁のような香りに続いて、徐々に甘さを感じてきてマンゴーのように薫ったり、とても奥深いなぁと唸らずにはいられませんでした。



茶葉の形状も丸っこく揉んであったり、長細かったり、いろいろ。


茶器も独特のものを使います。

日本茶の急須に相等するものは茶壺(ちゃふう)と言い、茶葉の風味を損ねないようにお湯は満タンに入れます。
そしてさらに茶壺の上から湯を回しかける。


たまに中華系の特集テレビで見かけるアノお作法がナマで見られ感激✨

下の長細い器が聞香杯(もんこうはい)といって、最初につがれて香りを嗅ぐための器。

上は茶杯(ちゃはい)というお猪口のような器で、こちらでお茶を飲みます。


写真のように被せてから「えいっ!」ってひっくり返し、なるべく空気を含ませないようにお茶を移すのですが、段々と上手になってきました😉


台湾茶の歴史も学べ、美味しく楽しく健康にも良く!


健康といえば・・・

3か月止まっていた「女性の月のモノ」が、今朝突然やってきました(@_@)


アッサリもう閉経かと思って完全に油断しておりました💦


たまたまかもしれませんが、良質なお茶や漢方が血の巡りをよくするのって本当なのかも?と感じた出来事。



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
  エンディングノートプランナーが提案する
  家族愛を「4+1」倍深める
  わたし軸ストーリー
 『きらめき人生ノート』

おとな女子の新習慣[キラカツ]で
人生のシナリオ作りしましょ♪
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
きらめき人生ノート
プロデューサー 坂 理恵
banbanrierie@gmail.com
http://ameblo.jp/kirakatsu

エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪