本当の見守りとは

昨日はキッズ☆クルー主催の講演会『子供の育ち~表現活動の力~』にお誘いいただきました。


神戸大学名誉教授 広木克行氏と

NPO法人あそび環境Museum アフタフ・バーバン理事長 北島尚志氏

によるダブル講演会。


子供達自ら造り上げるファンタジーの世界。

そこに大人がどう上手く関わってあげられるだろうか。


「心」・「体」・「人格」の育ちを貧しくしないために、親としてできることはなんだろう。


そんなことをいっぱい考えた3時間でした。



小学校生活も今日から2週目。

給食も先週末からスタートしており、いよいよ5限目が始まります。





先週は行き帰りともにストーカー(笑)


出発し1分で側溝に落ち、ケガの手当のために自宅に戻った雨の日もありました😅
見ていたらまだまだ危なっかしくて、こちらとしてはハラハラドキドキしっぱなしですが、息子が「大丈夫!」と言うのでストーカー付き添い登下校はもうおしまい。


我が子は注意欠陥多動に衝動性もあります。

故にいつも先回りの子育て。

大人の目が届かない環境に子供を置いたことは、これまで一度たりともありませんでした。

しかし、多少の失敗やケガやケンカはこの先いくらでもやってくる。


その度に息子自身の中で、あるいはお友達との関係の中で、折り合いを付けていける成長を、これからはグッと離れて見守ろうと思います。


大きな事故に巻き込まれませんように🙏


それだけが今の私の切なる願い…


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
  エンディングノートプランナーが提案する
  家族愛を「4+1」倍深める
  わたし軸ストーリー
 『きらめき人生ノート』

おとな女子の新習慣「キラカツ」
プレ終活で輝く未来プランニング
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
きらめき人生ノート
プロデューサー 坂 理恵
banbanrierie@gmail.com


エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪