お片付けのこと

整理収納アドバイザー『 Re.Life 』の山岸明日佳ちゃんの自宅サロンで開かれたお片付け講座に参加してきました。


明日佳さんといえば…

いむらきよし流・個性心理學 スペシャルイレブン講師のお一人✨

(スペシャルイレブンとは、全国に500人以上いる講師の中で、いむらきよしが認めたトップ11人講師のこと。
いむらきよし師匠に代わって、上級アドバイザー講座の開催や囲む会などを開催できます。)

つまり、個性心理學アドバイザーの私の先生でもあります❤

いつもFacebookの投稿でおうちの写真を拝見していて、「素敵なおうちだなぁ~、一回お邪魔してみたいなぁ~❤」と思っていたので、念願叶って嬉しいっ(*≧∀≦*)


「どこでも好きなところを開けて見ていいですよ!」

って言っていただいたので、遠慮なくあんなところもこんなところも…😳

こりゃ、女性限定だね㊙


決して広くはない家。
ごくごく平均的な4人家族のお宅。

ご主人手作りの棚などは、整理収納を学ばれてから後で取り付けた物もたくさんありました。

収納ツールやインテリアなどもイケアや百均なども利用し、お金もそんなにかけていない。

でもとってもオシャレで機能的なのがすごいな~と✨✨✨


私も含め、子育て中のママさんが多かったので「子供のオモチャが片付かなくて~」というお悩みも多かったのですが、明日佳さんがこんなことをおっしゃったんです。
一人で暮らしていたら散らからない。
家族がいるから散らかるんだよ。
散らかってて片付けなきゃっていう悩みは、実はとっても幸せなこと。

その通りだなぁ~とジーンときました。

ウチの息子は「片付けられない病」ですが、いつまでも仮面ライダーやプラレールのオモチャに埋もれてはいないだろうし(たまにそんな大人もいますが・笑)。
※明日佳さん宅ではありません。フリー画像の写真です。


今まではこんな家に憧れていたけれど、子供がいるのにこんな生活感のない家ってまずあり得ないし、あったとして子供にまで厳しく整理整頓を徹底させて果たして幸せなのか。


家族が幸せに仲良く暮らすための家なのに、自分も家族も決め事でがんじがらめにして家だけ綺麗に保っても本末転倒ですよね。


求めるべきは、ストレスなく、無駄なく、安全で、快適に、家族が笑顔で過ごせる家。


そういう意味で、明日佳さんのお宅は真に  幸せな家族のおうちでした🏡


さあ、私も頑張ろう!


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
  エンディングノートプランナーが提案する
  家族愛を「4+1」倍深める
  わたし軸ストーリー
 『きらめき人生ノート』

おとな女子の新習慣「キラカツ」
プレ終活で輝く未来プランニング
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
きらめき人生ノート
プロデューサー 坂 理恵
banbanrierie@gmail.com

エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪