生きているうちにお寺へ行こう!

J300マッチングイベントの第1部トークセッションで、「お寺ステイ」を展開されている(株)シェアウイングの雲林院奈央子さんが、

「皆さん、ぜひ生きているうちにお寺に行ってください」

とおっしゃっていました。

日本にあるお寺数は7万5千、コンビニは4万軒とも言われているそうです。

シェアウイングさんのパートナー企業(?)である、臨済宗妙心寺派春光院副住職 川上全竜氏が、
「昨日コンビニに行った人はたくさんいると思いますが、昨日お寺に行った人はあまりいないでしょう」
とおっしゃったのが、なんとも印象的でした。
金沢は比較的「開かれたお寺」が多いのではないかと思います。

お寺でコンサートをしたり、美術館になってみたり、ヨガやイベント、寺カフェなんてのまである。

以前はお寺へなんて、墓参りか法事の時くらいしか用のなかった私ですが、近年はいろいろとご縁をいただいて、イベント出店したり、講演をさせていただいたりしております。

お寺での葬儀というのも経験しました。

なんてったって、息子の保育園がお寺さんなので、そういう意味ではほぼ毎日お寺通いです(*^^*)


お寺にはいろいろな活用の道がまだまだあるのではないかと私も思っています。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
  エンディングノートプランナーが提案する
  家族愛を「4+1」倍深める
  わたし軸ストーリー
 『きらめき人生ノート』

おとな女子の新習慣「キラカツ」
プレ終活で輝く未来プランニング
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
きらめき人生ノート
プロデューサー 坂 理恵
banbanrierie@gmail.com


エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪