話す力と聴く力

午前中は林恒宏先生の声磨き講座修了生の集い「声磨きカフェ」へ☕


声磨き講座ではあるけれど、今回は「話す」ではなく「聴く」にフォーカス。

山根基世さんの『こころの声を聴く力』の内容をベースに、「聴く」ということについて学びました。
印象的だった言葉。

「声は肌から染み込んでくる」

「腰で読む・腰で聴く」


コミュニケーションの理論では、よくメラビアンの法則が引き合いに出されますが、話すのも、聴くのも、言語だけではなく、心とからだ全体を使うということを改めて意識した時間でした。
※メラビアンの法則とは
感情や態度について矛盾したメッセージが発せられた時、人はどの要素を優先して受け止め判断するかという、心理学者アルバート・メラビアンによる実験。
話の内容などの言語7%、口調や話の早さなどの聴覚38%、見た目などの視覚55%と言われる。
聴いてくれる相手がいなければ話すこともないし、話してくれる相手がいなければ聴くこともない。


話すと聴くは常に表裏一体。


私が声やスピーチのレッスンを受ける一方で、コミュニケーションを学ぶことにもアンテナが立つのは、いたく自然なことだったんだと、ひとり納得した今日。


声磨きの本講座を修了した後も、こうやって素敵な仲間達と一緒に学びを深めたり復習したり、楽しく実のある時間をいただけることに心から感謝(*´∀`)


泉本町のzuiunにて。
地下のBOOKカフェスペースはとっても居心地が良かったです♪

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
  エンディングノートプランナーが提案する
  家族愛を「4+1」倍深める
  わたし軸ストーリー
 『きらめき人生ノート』
おとな女子の新習慣「キラカツ」
貴女もプレ終活してみませんか?
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪