学びの厚み

昨日の雪がほぼ溶けた土曜日の午前中。

なんとなく書類ボックスの整理にとりかかってしまったらやめられなくなり・・・熱中( ̄∇ ̄;)


この4年間に受講したセミナーなどのレジュメです。
内容は、

コミュニケーション
スピーチ
起業
子育て論
再就職
思考整理術
マネー
ポージング
ファッション・・・

いろいろ学びましたね~(^o^;)


最初はね、自治体が主催の無料セミナーがきっかけだったんです。参加も無料で、託児まで付いてるやつ。

息子が2歳の時の私は引き込もって子育てしてましたから、とにかく育児から解放される時間が欲しかった。

今思えば、気分転換の買い物やお友達とランチをするために、託児をうまく利用すれば良かったんでしょうけれど、

「仕事でも勉強でもないのに子供を預けるなんて…」


という気持ちが強かったんだと思います。お金もあまり自由になりませんでしたし。


お金をかけずに、子供から離れて何かに没頭できる時間ができて、その行為を正当化できるならたぶん何でも良かったのだと思います。


セミナー荒らし生活は2年ほど続きました。

息子が年少から保育園に行くようになると同時に私も仕事を始めたので、セミナーに出る頻度は落ちました。が、その後も内容を選んでなんだかんだと受け続けていました。

今度は少し費用はかかっても自分に必要な学びにしぼって。

そしてだんだんエスカレートし、数万円の学びまで…(*^w^*)


レジュメを整理しながらパラパラパラ…

「ああ、そういえばすっかり忘れてた」

「これはいつの間にか自然と身についてるな」

「彼女と出会ったのはこの講座だったっけ」

そんなことを思いながら資料整理をしていたら時間があっという間!


忘れてしまっている部分もたくさんあったけれど、こうやってまた資料を読み返すことでいつでも学び直すことができる。

学びにかけた時間もお金も、けして無駄にはならないし、無駄にはしない。


美味しいものを食べた後、その幸福感は残るかもしれないけれど、思い出してもお腹はいっぱいにならないから、私は「食べるより学ぶ」なのです。


このファイルの厚みの分だけ私はきらめいているはず(^_-)☆



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

  エンディングノートプランナーが提案する
  家族愛を「4+1」倍深める
  わたし軸ストーリー
 『きらめき人生ノート』

おとな女子の新習慣「プレ終活」
アナタもしてみませんか?

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨




エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪