コミュニケーション能力1級講座

エンディングノートプランナーが提案する
家族愛を「4+1」倍深める
わたし軸ストーリー
『きらめき人生ノート』です✨

この週末に、

コミュニケーション能力1級認定講座

を受講してきました。
実はこちらの1級受講にあたっては、とても悩みました(^o^;)

7月末に2級を受けたばかり、おカネもだいぶ使いましたし、「もう少し2級の学びが身についてから…」という気持ちもありました。

何より、

土日の二日間を朝から晩まで家を開けるなんて!

仕事で夫が週末も不在にしがち、頼れる親戚も近くになく、保育園児の息子がいる我が家にとってはハードルの高い話でした💦

2級受講後の帰り道、「ひとまず2級までは習ったし、1級はいつか叶える目標にしよう」そう自分に言い聞かせ帰宅しました。

この1級講座というのは、本来東京と大阪でしか受講できない講座です。

そんな講座がなぜ地方都市である金沢で開催されたのかというと、認定トレーナーとして2級講座を開いてくださっている小西敦子先生が、協会にかけあって試験的に1級講座を招致してくださっているから。

トレーナーの交通費や宿泊費までをも敦子先生が負担し、純粋に受講費だけで東京・大阪と同じ学びが金沢で受けられるようにしてくださっていたという事実を、しばらく前に知りました。

昨年4月に続いて今回が第2回目の開催。「試験的」につき、次があるとは限らない状況だったのです。

それなのに、後ろ髪引かれる思いで諦めようとしていた私に夫が、

「金沢でという良条件で1級が受けられる最後のチャンスかもしれないと分かっていて、今チャレンジしない理由が僕には見当たらないよ」

と背中を押してくれました(*´ω`*)

その後やっぱり夫に土曜日の仕事が入ってしまったり、当日に子供が40度近い発熱で寝込むという事態に追い込まれましたが、主人のサポートでなんとか両日受講(*ToT)

二日間の学びと出会いは、私にとって今後一生の財産となるでしょう✨

「大事に大事にしまっておく宝物」ではなくて、「使って使って使い倒して、持ち主の味が出るまで燻された遺産級の秘宝」を目指します(笑)(笑)(笑)

コミュニケーション能力講座は、私にとって輝く未来の扉を開ける鍵です🔑

今後は『きらめき人生ノート』のコンテンツにも役立てていきたいと思います✨
講座中の昼食は三会さんのお弁当🍱
お頭つきの鯛とは、未来は明るいですタイ🐟(^_-)☆✨

エンディングノート術 きらめき人生ノート

自己愛・家族愛を深めるエンディングノート術「きらめき人生ノート」のご紹介を石川県金沢市から発信いたします。セミナー開催はお気軽にご相談ください♪